さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年9月28日水曜日

自衛隊基地は固定資産税50%OFFでいいのか

 市町村に払う固定資産税、自衛隊基地は半額しか払っていません。


 固定資産税は、収入が多いか、少ないか、あるいは、営業利益が上がったか、下がったかに関係なく、土地や建物の評価(財産としての価値)によって、かかる税金です。


 払う方にとっては、「収入がなくても、税金を払わなくてはならない」ということになります。
 受け取る市町村にとっては、「景気に左右されず、安定して入ってくる」ということです。


 国が土地を使っている自衛隊基地だって、「市町村に固定資産税を払え」と思うのですが、払わなくていいことになっています。しかし、自衛隊基地の固定資産税の代わりとして「基地交付金」として、国が市町村に払うことになっています。


 それが少ないんです。


 札幌市の場合、自衛隊基地の固定資産税相当額は、約2億円です。
 しかし、昨年度、国が札幌市に払った「基地交付金」は、9千万円余です。半額じゃないですか !!!


 私たちが、税金をちゃんと払わないと、財産を差し押さえられることがあります。 ・・・ 厳しいですよね。
 国も、正当な額を払うべきです。


 国だけが、固定資産税相当額の半分しか払わなくても許されるのでしょうか。おかしいですね。
 
 正当な額を払ってもらって、それを市民福祉のため、住民の暮らしのために使うべきです。

0 件のコメント: