さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年9月4日日曜日

福祉用具、住宅改修の受領委任払い

 介護保険を使って、福祉用具を購入したり、住宅の改修(バリアフリー化)工事をしやすくなります。


 これまでは、まず費用全額を自己資金で支払い、その後、介護保険から、費用の9割がもどってくる方式(償還払い)でした。
 まず、全額用意しなくてはならないのが大変です。


 札幌市の場合、10月1日から、受領委任払い方式に変わります。
 これは、最初から費用の1割だけを支払えばよいのです。介護保険から業者に9割が支払われます。


 私ども日本共産党札幌市議団に、「トイレを洋式に替える、段差のあるところなどに手すりをつける、スロープにするなどの工事の場合、いったん10割全額を負担することができず、障がいのある人が施設から自宅に戻るのが大変」などの声が届き、議会で、一刻も早く実施するように求めてきたのです。
 少し時間がかかりましたが、ようやく、実現することになります。障がいのある方とご家族に朗報です。

0 件のコメント: