さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年9月4日日曜日

長期欠席議員の給料、全国状況

 札幌市議会「市民のための議会検討委員会」(議会改革のための委員会)で、長期欠席議員の給料減額について検討しています。
 以前、病気のために長期に欠席していた議員がいました。任期の途中で辞職し、補欠選挙を行ない、さらに今年4月の通常選挙では、後継者が立候補して、当選しました。
 こういうこともあったため、長期欠席議員の給料をどうすべきか、「市民のための議会検討委員会」の検討項目にしたのです。
 まず、他の議会の現状について調査しています。
 長期欠席議員の扱いを決めている議会は少ないです。調べがついたところの規定をお知らせします。


◆秋田県 定例会全休で翌月から50%減額
◆鳥取県 1年経過後の翌月から支給なし
◆福岡県 定例会の連続全休で翌月から支給なし
◆大分県 1年以上で50%減額
◎深川市 1年経過後の翌月から減額
◎千歳市 6か月経過後の翌月から30%減額、1年経過後の翌月か       ら50%減額
◎恵庭市 1年経過後の翌月から30%減額