さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年9月25日日曜日

野田首相、普天間基地を辺野古へ移すのはダメです

 鳩山元首相は、普天間問題で辞任に追い込まれました。「国外・県外移設」という国民への約束を果たせなかったからです。


 野田首相は、辺野古への移設を進めようとしています。国民との約束よりも、アメリカの言うことをきくことにしたのですね。


 アメリカに、言うべきことをハッキリ言える総理大臣って、日本にはいないのでしょうか。


 野田首相は、23日、ニューヨークでの記者会見で、普天間基地を辺野古に移設することについて、沖縄県民に反対の声があることは承知している旨を述べながら、「沖縄の皆様に丁寧に説明しながら理解をいただく」と言ったそうです。


 では、沖縄県民が理解しなかったら、辺野古移転は、やめるのでしょうか。やめないつもりでしょうね。
 つまり、「理解しようがしまいが、反対しようが、何を言おうと辺野古に移転しますよ」ということでしょう。
 「丁寧に説明」すると言っていますが、本音は「言葉は丁寧に説明しますが、結論は辺野古移転だと決まっていますから」ということではないでしょうか。


 沖縄は、第2次世界大戦で、地上戦が行なわれ、多くの民間人が亡くなりました。数々の悲劇が生まれました。
 捕虜となった人たちが、解放されて、自宅に戻ろうとすると、そこが鉄条網で囲われ、米軍基地になっていたのです。
 それから、今日まで、ジェット戦闘機の爆音に悩まされ、事故の危険におびえながら暮らしてきたのです。


 静かで安全な沖縄に戻しましょう。
 アメリカよりも、沖縄の人たちを大事にする政治をさせましょう。

0 件のコメント: