さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年9月16日金曜日

公契約条例の制定を

 役所が出す工事や仕事で、末端の下請まで含めて、まともに生活できる給料を保障しようというのが公契約条例です。私どもは、その実現をめざしているところです。


 10月に北海道の最低賃金は、705円になる予定です。これで週40時間働き、それが4週間だとすると、
705円 × 40時間 × 4週 = 112,800円


 一方、30歳の方が一人暮らしで、家賃36,000円のところに住んでいて、生活保護を受けていたとすると、1か月の保護費は、115,940円。冬場だと暖房費が加算されて139,190円になります。


 頑張って働いても、最低賃金しか出ない場合は、生活保護よりも少ないお金で暮らしていかなくてはなりません。
 だから、「生活保護は、もらい過ぎだ。減らせ」という人もいますが、生活保護がリッチな暮らしをしているのではなく、「最低賃金が少なすぎるので上げるべき」というのが適切だと思います。


 最低賃金を引き上げるのが、とても大事な課題です。


 まず、役所が出す工事や仕事をしていても、給料が安くて生活できないようでは困りますから、末端の下請けも含めて、まともな生活にできる給料が保障されるようにしたいです。
 もちろん、民間企業が発注する仕事の場合は、どうでもよいということではありません。
 役所が出す工事や仕事の場合だと、下請まで含めて、監視が可能だと思うのです。
 そして、役所が出す仕事だけでなく、民間が出す仕事でも、安い給料が引き上げられれば、モノが売れるようになり、地域経済の活性化につながるのではないでしょうか。


 千葉県野田市や、神奈川県川崎市では、下請まで含めて人件費が保障される公契約条例ができました。


 札幌市でも、実効性のある公契約条例が求められています。