さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年9月12日月曜日

長期欠席議員の扱い、産休等との整合

 札幌市議会の「市民のための議会検討委員会」で、長期欠席議員の給料をどうするか、検討中です。
 前回の会議で、他都市の議会のルールなどを調査したうえで、各会派で相談し、今回、それを持ち寄りました。
 各会派の意見を、ここで公表はできません。まだ検討中なので。
 しかし、全体的には、そうかけ離れた意見はなかったと思います。


 若い女性議員も増えてきたこともあり、
産休もあるだろう、
育児休暇を取る人も出てくるか?
~じゃあ、介護休暇もあるか?


 そういうことも考えて、決めていこうということですね。
 私のブログを読んでくださっている方で、議会改革関係、とくに長期欠席議員の給料の問題に関心をお持ちの方が多いようです。「まだ決まらないのか!」という声が聞こえてきそうですが、
~まだですよ。拙速を避け、もっとも妥当なところを見極めて決めますからね。もう少し、お待ちください。