さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2019年9月7日土曜日

自主夜間中学交流会

 札幌市の向陵中学校で「北海道自主夜間中学交流会」が行われ、参加しました。
 山田洋次監督の映画「学校」で、様々な事情で中学校に通えなかった方々が、公立夜間中学に通っていることが取り上げられました。
 北海道内には公立の夜間中学はありません。ボランティアの方々の力で自主的に運営されており、札幌、旭川、釧路、函館市内にあります。
懇親会で同じテーブルの方々と記念写真
 それらの学校に通っている受講生とスタッフその他の方々の交流会で、各地の取り組みなどが発表されました。

 受講生の方々から、学ぶ喜びがこもごも語られました。

ボランティアと一緒に書道の授業を行っている様子

 また、高校生などのボランティアは、授業で受講生にアドバイスをしながら、戦争や貧困などのために学べなかった歴史や、いくつになっても学びたい思いを肌で感じています。
 公立の夜間中学が早く設置されるべきです。また、自主夜間中学の良さがあり、行政の支援も増やして、これからも続けていけるように応援していきます。

0 件のコメント: