さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年9月6日火曜日

紙智子参議とともに、上田文雄札幌市長や札幌市農協と懇談

 紙智子参議院議員と一緒に、上田市長と原発問題について懇談しました。
左から、紙智子参議、畠山和也氏、私、上田文雄市長
 原発から撤退すべきという私たちの考えに、上田市長も意見が合うことが多いです。
 また、市長は「市議会が、『原発に頼らないエネルギー政策への転換をもとめる意見書(原案提出は日本共産党)』を全会一致で可決したことで、動きやすくなった」とのことでした。
 さらに、札幌市から泊原発までわずか70kmしか離れていないことについて、危険であるという考えで一致しました。


 札幌市農協(JAさっぽろ)にも行き、TPP(※↓)について意見交換しました。
こちらを向いている人は、左から、岡ちはるさん、私、井上ひさ子市議、紙智子参議
 農協は、TPP反対を明確に打ち出し、運動しています。ぜひ、力を合わせて、日本と北海道の農業、安全な食料を守りたいです。
 野田首相は、TPPを推進しようとしています。農協出身の鉢呂経済産業大臣の動向が気がかりです。


※ TPP:加盟国間で、工業品、農業品、知的財産権、金融、医療サービスをはじめ、全品目で関税を撤廃、関税自主権を放棄する。とくに農業は壊滅的打撃をうける