さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年9月5日月曜日

福島からの避難者「泊原発を止めて」

 福島県内から札幌に避難してきた人の話を聞く機会がありました。


 福島にいたころの情報不足などの問題も重大だと思いましたが、それ以上に重く受け止めたのは、札幌に避難してからの複雑な思いです。
 ただ、安全なところに避難してきたなどというものではないのです。
 避難したために、福島の人たちとのつながりが断ち切れてしまい、孤立しているのです。
 避難先によっては、「差別されている」地域もあるそうです。


 「私を受け入れてくれた地域は、みなさん暖かく親切にしてくれています。『何かしてほしいことはないか?』と聞かれます。してほしいことは、泊原発を止めてほしい。福島と同じことを起こしてはなりません」
 重い言葉です。
 泊原発はもちろん、日本中の原発からの撤退を進めていきたいと思います。政府の政策が決定的です。国に強く求めていきましょう。