さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年9月25日日曜日

市議の海外視察凍結、ぜひ4年間分を奨学金に

 以前、このブログに、札幌市議会議員の海外視察(1人の議員が4年間の任期の間で80万円使って海外旅行に行ける)を4年間凍結することになり、1年間分1,360万円を奨学金に役立てることになったと、書きました。


 4年間で 1人80万円 × 68人 = 5,440万円


 5,440万円 ÷ 4年間 = 1年間では 1,360万円


 ですから、今年の分1,360万円は、今の議会(第3回定例会)で、議会費から奨学金に移します。


 では、来年以後は?


 正直、わからないですね。


 札幌市財政部は「来年以後は、議会費を1,360万円減らすことにして、それを何に使おうかな?」という感じではないでしょうか。奨学金に回るとは限らないのです。


 議会の意思としては、来年以後も奨学金として、子どもたちのために使ってほしいです。ぜひ、市長は、議会の意思を尊重してもらいたいです。

0 件のコメント: