さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年8月20日土曜日

北海盆踊り仮装コンクール 2011

札幌夏祭の北海盆踊り仮装コンクールの審査員をさせていただきました。

札幌市議会の観光議員連盟副会長をしている関係で、初めて経験させていただきました。
仮装での盆踊りは、子どもの部、個人の部、団体の部に分かれています。
子どもの部の幼稚園児
個人の部 すごい衣装ですね。踊りも素晴らしかったです。

団体の部 やはりスゴイ衣装です

団体の部 山車を引いています
優勝は、ご夫婦と子どもさんと友人のライオンキングでした。


 大災害からの復興を願うものや、なでしこJAPAN、AKB48、アニメのワンピースなどをテーマにしたものが多かったと感じました。
衣装の製作に1年かけているグループもあれば、踊りがとても上手な人など、多彩でした。
とくに、家族ぐるみの参加は、とても温かなものを感じました。一度の参加でも、一生の思い出になりますね。家族参加がもっと増えるといいなと思います。

0 件のコメント: