さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年8月5日金曜日

「核兵器禁止条約の締結を」 原水爆禁止世界大会国際会議宣言

 8月5日、原水爆禁止世界大会・国際会議は、「国際会議宣言」を決定しました。
 「核兵器禁止条約」をつくって、世界でその条約を結ぼうと呼びかけています。
 核兵器を持つ国が、「言うことを聞かないと核兵器で攻撃するぞ」と、他の国を脅す「核抑止力」はダメだと、きっぱり述べています。
 
 そして、「いまだ戦火と銃声はやまないものの、もはや大国が軍事力で世界を動かせる時代ではない。我々は、武力の行使とその威嚇に反対し、紛争の外交的・平和的解決を求める」と、高らかに宣言しています。
国連事務総長からのメッセージを代読するセルジオ・ドゥアルテ氏
 パン・ギムン国連事務総長から、メッセージが寄せられ、セルジオ・ドゥアルテ国連軍縮問題担当上級代表が、代読しました。
 この会議の参加者に対して ~ 人類の良心を代表し、軍縮に向けての力強い世論を築いている。集めた一筆一筆の署名の意味を語り、感謝の意を表しました。


 札幌に帰り、平和と反核、原発からの撤退をもとめる運動を、さらにすすめていきます。


 平和記念公園周辺では、たくさんの高校生が清掃をしていました。

0 件のコメント: