さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年8月3日水曜日

「世界は戦争にはお金を使うのに、平和のためには使わない」 国際平和ビューロー共同会長

 広島で、原水爆禁止世界大会・国際会議が始まりました。
 25カ国からの代表が参加しています。
イヤホンで同時通訳を聞きます
 日常生活の中では、平和の運動が強まっているのか、あまり感じられないようですが、世界各国で、さまざまな運動があり、反核・平和の流れが、広がり強まっていることを実感させられます。
 視野を広げて、世界の流れを見失わないことが、大切ですし、励まされます。
ドイツの代表。Tシャツに日本語で「原子力おことわり」と。どこで買ったんでしょ?
 国際平和ビューロー共同会長のインゲボルグ・ブレイネスさんの発言は、特に印象的でした。
 「平和とは、単に戦争のない状態というだけでなく、国際人権宣言に沿って、私たちの生活を守り、充実させ、豊かにすること」、「世界は戦争にはお金を使うのに、平和のためには使わない」と、厳しく告発しました。


 時間が空いたときに、平和記念資料館に見学に行きました。原爆の恐ろしさを現在に伝える貴重な施設です。
原爆投下前の広島(模型)


原爆が投下された後、街が消えた
原爆で焼かれた三輪車とヘルメット。三輪車に乗っていいた子どもはどうなったのか。
 原水爆禁止世界大会は、明日も続きます。


0 件のコメント: