さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年8月22日月曜日

長野市の議会運営

議会の運営の仕方は、その都市によって様々です。
長野市に調査にきました。
札幌市の代表質問は年4回、長野市は2回。
しかし、本会議で、個人質問ができ、わかりやすい1問1答方式も可能だそうですが、時間制限があります。

長野市は、委員会には、市長は出席しないのが通例。札幌は、市長の出席要請が、たびたびあります。
いろいろなやり方があっていいと思いますが、大事なことは、市民の声を生かすために、議会が徹底審議をつくすことです。
他の議会のいいところは取り入れて、札幌市民のために、十分働ける議会にしていきたいです。

0 件のコメント: