さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年8月8日月曜日

市議会議員の仕事は夏祭か

 夏まっ盛りですね。


 各町内の夏祭りが、いっせいにやってきます。


 A町内の祭りとB町内の祭りが、同じ日であっても、主催者も来客も、別に困ることはありません。自分の町内の祭りに(あるいは、好きな方に)行けばいいのですから。


 市議会議員は、祭りのハシゴですね。
 自分の町内の祭りだと、焼き鳥焼いて、はりきっちゃいます。
 お祭りで店を出している人から「アラ!宮川さんじゃないの!買ってってよ!」なんて言われるもんですから、素通りできませんね。家に帰ると、こんなになってしまいます。


 夏祭りに出ることが、本来の仕事ではありませんが、さまざまな人と交流すること、みなさんの話(苦情や市への要望、困っていることなど)を直接聞くことができるのは、市議会議員という仕事のいいところかなぁと思っています。(国会議員ともなると、なかなかこうはいかないでしょうね)

0 件のコメント: