さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年8月12日金曜日

札幌市の借金5%以上の高金利が707億円

 低金利の時代ですが、札幌市が抱えている借金には、まだ、高金利のものが残っています。


 金利6%~7%の借金が、260億円
 5%~6%のものが、447億円
 4%~5%が、1,153億円です。


 札幌市が、サラ金から借りた訳ではありません。
 国から借りたお金(政府資金)です。


 参考のため、北洋銀行の住宅ローンで10年固定金利の場合は、3.8%です。


 普通は、昔の高い金利になっていると、安い金利にするため「借り換え」をします。
 ところが、国から借金をしていると、「借り換えてはならない」と言ってくるのです。 … 横暴ですな


 2007年に、国もついに、借り換えを認めるようになるのですが、あれこれと難しい条件をつけているのです。


 札幌市も、高金利の借金1,117億円、借り換えをしました。
 しかし、それでも、まだ残っている高金利の借金があるのです。
 今日、市議会の大都市行財政制度調査特別委員会で、この問題について質問しました。
 札幌市は、他の政令指定都市とともに、借り換えの条件を広げるよう国に要望します。

0 件のコメント: