さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年8月23日火曜日

福岡県議会改革 質問すり合わせをやめる

福岡県議会の議会運営と議会改革の視察に来ました。

福岡県議会庁舎ホール 天井が高い! 豪華さに目がくらみそうになる。


福岡県議会 本会議場 これまた天井が高い! そして、やはり豪華である。


「過剰な事前説明等を廃止する」として、「質問資料(質問原稿等)の提示は行なわないこと。(廃止)」
「答弁資料(知事答弁案等)の提示を求め、又は受けるなど、答弁内容の事前調整(擦り合わせ)との誤解を受ける行為は慎む」としているそうです。
マスコミは「ガチンコ議会」と報じたとのことです。


やはり議会は、真剣勝負でなくちゃ。



札幌市議会での、質問の仕方は、各会派で違うと思いますが、聞いていて「どうもゆるいなぁ↓↓」と感じる質問もしばしば。
真剣さが問われています。


0 件のコメント: