さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年3月27日火曜日

ラジオ収録裏話(16)弁護士はアイドル系 !?

 さっぽろ村ラジオ(FM 81.3MHz または インターネットの NEW ZONE FM) 毎週火曜日、午後2時からの番組「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」の収録を行ないました。


 ゲストは、弁護士の川上さんです。
 昨年の12月に弁護士になったばかりのホヤホヤです。


左が川上弁護士! 右はアシスタントのジュンカちゃん、中央が私。

 まだ若いのに、まじめで落ち着いた感じです。(弁護士さんですからね。キャピキャピでは、ちと困る↓↓

 弁護士になるには、大学を卒業した後、法科大学院というところを出てから、司法試験を受けることができるようになります。
 難関です。受かるまで、何年も何年もかかって頑張っている人もいます。


 しかし、受かったらすぐに弁護士(または裁判官、検事)になれるわけではありません。


 1年間、「司法修習」という見習い期間があって、弁護士・裁判官・検事さん、それぞれのところについて、実習をして、2回目の試験に受かって、その後やっと弁護士(または裁判官、検事)なれるのです。


 ・・・ その司法修習中は、学生とはちがいますね。でも、働いているのとも違うので、給料はない!
 しかし、アルバイト禁止!


 じゃあ、どうしたらいいのでしょう?


 答えは、「借金生活」なのです。 ・・・ 親が金持ちなら別です。

最近まで、国が生活を保障して、心おきなく司法修習できたのですが、それをやめてしまったのです。


 (これからの)弁護士さん、裁判官さん、検事さんって、金に困っているということ?


 ・・・ それで大丈夫かなぁ?


 公正に、人権を守るためには、誘惑に負けない、金もうけ主義でないことが、絶対条件です。


 ですから、若い弁護士さんたち、後輩たちのために、国が生活保障する給費制を復活させろと運動しているのです。


給費制復活をアピールしているTシャツ

 こういう運動こそ、社会正義の第一歩だと思います。


6 件のコメント:

まゆゆ さんのコメント...

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ー まゆゆこと、橋本です。
本日のブログ記事が、引用されました。



デイリィ黒猫

Tuesday, Mar. 27, 2012
HEADLINE
ラジオ収録裏話(16)弁護士はアイドル系 !?

 さっぽろ村ラジオ(FM 81.3MHz または インターネットの NEW ZONE FM) 毎週火曜日、午後2時からの番組「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」の収録を行ないました。 ゲストは、弁護士の川上さんです。 昨年の12月に弁護士になったばかりのホヤホヤです。 左が川上弁護士! 右はアシスタントのジュンカちゃん、中央が私。  まだ若いのに、まじめで落ち着いた感じです。(弁護士さんで...

marishiten1

弁護士 川上 さんのコメント...

お疲れさまです!川上です。
自分で聴いてみて、緊張していたせいか普段より落ち着いた声でしゃべってるなー、と。
ビギナーズのリンクまで貼っていただき、嬉しい限りです。ありがとうございます☆

宮川 潤 さんのコメント...

まゆゆさん、ありがとうございます。
最近、デイリィ黒猫によく引用されるようになりました。
まゆゆさんのおかげです。
今後とも、よろしくお願いします。

宮川 潤 さんのコメント...

川上さん、コメントありがとうございます。
ラジオも聴けたんですね。
緊張しましたか。
しかし、よかったと思いますよ。
ビギナーズのHPも、リンクから見てくれる人が増えるといいですね。
今日の私のブログも、見てくれている人がとても多く(川上さんのおかげ)、「プリティー弁護士さん」というメールも来ています。
これからも、関心のある記事があったら、コメントしてください。

ohgachan さんのコメント...

プリティー弁護士さん、ってメールくださった方に、本人に代わって感謝。

宮川 潤 さんのコメント...

ohgachanさん、コメントありがとうございます。
「プリティー弁護士さん」と言ってくれたのは、若い女性の方です。
ちなみに、私のブログのこのページを読んでくれた人は、他のページよりも多数です。(これまでの記事の中で第3位)