さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年3月18日日曜日

市政懇談会開く

 市政懇談会を行ないました。
 私から、保育料値上げ計画、市営住宅家賃減免の縮小、児童クラブ有料化、そして、白石区の姉妹孤立死事件のことなど、40分間話し、みなさんからの質問や意見などを聞かせていただきました。


 
 国民健康保険が高い問題について、「共産党は、1万円引き下げたいと言っているが、それで、払えるようになるのか?」と。
 私は、「国保料はとても高い。1万円や2万円の引き下げで、払えなかった人が、払えるようになるとは限らない。国が補助金を減らしたことも問題。適正な料金にしなければならないが、それにむけて、一歩一歩頑張りたい」




 また、新しくできる市民会館の後継施設について、「ビルの6階にできるのでは困る。2300人がいっぺんに出られない」。
 私から、「確かに6階では、もし火災になった時に避難できないと思う。低いフロアに設置できるようにしたい」




 「大地震になった時のことが心配。避難する時の荷物を詰めた袋を持ってみたら、重くて大変だった」
 私は「日ごろから、どこに避難するか、家族で確認しあうことが必要です。すべての避難所に備蓄物資を配置するように求めています」


などなど、たくさんの意見が出され、大変有意義でした。

0 件のコメント: