さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年3月2日金曜日

札幌地下鉄にファイターズ・ラッピング車両を

 札幌市議会予算特別委員会で、地下鉄の問題で質問しました。


 地下鉄は、最初に穴を掘って線路を敷くのに莫大なお金がかかるため、借金をして工事をします。
東京都営地下鉄の工事の様子

 現在、3464億円の借金を背負っています。
 そのうち、4%以上の高利の借金が488億円もあります。
 借金の利子が高いため、返済は大変です。たくさん収益を上げなければならないということです。


 札幌市の地下鉄は、(昔からかかえている借金は別として)1年ごとの収支では、黒字になっています。


 ところが、地下鉄に乗る人がたくさんいて黒字になったのではなくて、市の地下鉄職員をどんどん減らして、駅員を給料の安い会社にやらせて、人件費を浮かせてきたからです。



1999年度 2010年度
   総人件費    131億円 60億円
   駅業務委託費 25億円
    合計    131億円 85億円
   
   正職員数    1092人  581人



 そして、ついに、札幌の地下鉄の駅員は、全員委託会社の社員となりました。
 ですから、これ以上、人件費の削減は難しくなったのです。


 これからは、乗客を増やして収益をあげる、交通としての本筋で勝負しなくてはなりません。


 札幌市交通局の腕の見せ所ですね。

1日の地下鉄乗車人員
    2006年度 574,853人
    2011年度 553,332人
        差 21,521人  



・・・どうすればお客さんが増えるでしょうか?
 私は、地下鉄駅周辺に、公共施設・集客施設・学校・病院などをつくることだと思います。


 そして、明るく楽しい地下鉄のイメージづくりも大事です。


 日本ハムファイターズの観戦に、地下鉄を利用する人が多いこともあり、地元、日本ハムファイターズの選手の写真を、車両に大きく貼りだす「ファイターズ・ラッピング車両」を作ってはどうか、と提案しました。


 市の反応は、前向きの感じです。・・・できるかな?



0 件のコメント: