さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年3月21日水曜日

市営住宅家賃減免問題懇談会

 札幌市の市営住宅に住んでいて、家賃の減免を受けている人に、市が、値上げをしようとしています。


 市の「行財政改革推進プラン(行革)」に値上げが盛り込まれているのです。


 平均すると、1か月あたり、4,240円の値上げ、全市で8億円の値上げです。


 市営住宅の家賃減免を受けている人は、所得の少ない人です。
 そういう人から値上げしようとするのですから、反対が強くなるのは当然です。


 年金は下がる、働いている人も給料が下がる、あるいは勤め先がなくなる、そういう時代ですから、低所得者が心配なく暮らしていけるようにするのが、市の役割ではないでしょうか。




 私は、市議会予算特別委員会でも、値上げすべきでないと質問していますので、その内容を説明し、「値上げさせないように、力を合わせていきましょう」と呼びかけました。




 参加してくださった方から、「エレベーターのない団地では、高齢者が、上の階に住んでいて大変だ」、「浴槽のへりが高くて、入るのが大変。銭湯に行っていたが、閉鎖した」など、切実な要望がたくさん出されました。
 そういう要望を、一つひとつ実現するように、今後とも取り組んでいきます。





0 件のコメント: