さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年3月22日木曜日

札幌の農家は、毎年20軒ずつ減少

 市議会予算特別委員会で、農業を守る立場で質問しました。


 全国的に、農家の戸数も、農地面積も減り続けています。
 そして、日本の食糧自給率は40%のみ。食料の60%は、外国に依存しているのです。


 日本に食糧を輸出している国で、洪水・干ばつなどが起きれば、たちまち輸入できなくなるのではないでしょうか。
 ますます、地球温暖化が進み、世界の食糧生産は危機に直面しているのです。




 札幌市内の農家は、5年間で129戸減り、新規就農は32件だそうです。
 差し引き、97件マイナス。毎年、約20件ずつ減っていることになります。


 農業に従事する人の高齢化も進み、農作業が大変なのです。




 市民の中には、「農業をやりたい」という人がいます。
 私は、そういう人の力を借りて、農作業を支援する仕組みをつくることを求めました。




 札幌の農業を守り、市民の安全な食を確保するように、今後とも取り組んでいきます。

0 件のコメント: