さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年3月7日水曜日

視覚障害者用読書拡大器を全盲の人にも

 視覚障害者向けの「読書拡大器」というものがあります。


 活字を読み取ることができます。
 点字も読み取ることができます。


 読み取ると、
 ①モニターに文字を拡大して映します。
 ②朗読します。


 この機械は、弱視の方に給付されるのですが、全盲の方は、対象外です。


 私は、市議会予算特別委員会で、「本や、手紙、役所からの連絡文書、通帳などを読み上げてくれる便利な機械。弱視だけでなく、全盲の人にも給付すべきではないか」と求めました。


 市の障害福祉担当部長は「給付の対象は、市の裁量で決められるようになった。全盲の人にも有効なものだが、財政状況の問題もある」と、消極的でした。
 私は、「そういうことでは困る。もっと前向きに取り組むべき!」と、強く求めました。
 保健福祉局長は「慎重に、前向きに検討する」 ・・・・ 本当に前向きなのか?


 読み上げてくれる機械である以上、必ず、全盲の人にも給付されるようにします!!!




 

3 件のコメント:

まゆゆ さんのコメント...

( ノ゚Д゚)こんにちは まゆゆこと、橋本と申します。
3月8日付のTwitter紙で、3月7日付けのブログ記事が引用されました。

まっさん ‏ @Masa015
デイリー Masa015 紙が更新されました! ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @marishiten1 @fxrashinban @nailssarii ▸ paper.li/Masa015?utm_ca…

観てる方はいるものだと感心します。
しかし、あの橋下さんのフォロワーは62万人もおります。
しかも、ツイログでアピールを推し進めています。
絶対負けられないのではと思います。

まゆゆ さんのコメント...

こんばんにゃ(*^▽^*) まゆゆこと、橋本と申します。
デイリィ黒猫 紙が更新されました! http://paper.li/shikkokunoneko/1316534403?utm_source=subscription&utm_medium=email&utm_campaign=paper_sub
毎日配布に切替えました。橋下市長のコメントに要注意です。勿論、共産党関係の記事もあります。

宮川 潤 さんのコメント...

まゆゆさん、コメントを2回もありがとうございます。
twitter紙などで引用していただき、ありがたいです。
もっと、引用していただけるようなことを書きたいです。

札幌市議会予算特別委員会が、開かれています。
市議会のホームページから、生放送、録画配信されています。
時間があればごらんください。

橋下氏の人気。威勢が良くて、何かしてくれそうな気持になるのだと思います。
「民主党政権にはがっかりした」、「しかし自民党に戻すのもいやだ」という人が、かなりいます。
政治に閉塞感を感じている人が多いと思います。
橋下氏は、そういう閉塞感を破ってくれる人に見えるのだと思います。
「閉そく状況を打ち破りたい」は、健全で当然な気持ちです。
そういう人が増えるのは、いいことだと思います。
橋下氏がどういうことをやろうとしているのか、伝えるのは、私たちの仕事ですね。
どういう風に政治を変えるのか、政治を変えてどういうニッポンをつくっていくのか、そういう話を大いにしていきましょう。
たくさんの人と、日本が進むべき方向を語りあいましょう。