さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年10月16日日曜日

韓国姉妹都市の議員、驚いてイスから落ちそうに

 10月7日から10日までの日程で、韓国の大田広域市に、行ってきました。
 札幌市との姉妹都市提携1周年記念行事に参加するためです。
 市長、市民訪問団、市議会議員19人などが参加しました。


 韓国はお隣の国ですし、稲作や仏教伝来など、歴史的にも関係の深い国です。


 記念式典など、行く先々で歓迎を受けました。うれしいですね。


 そして、大田広域市の市議会とも交流してきました。
 韓国には、日本の治安維持法をモデルにしたと言われている反共法「国家保安法」があり、共産主義は、国家により禁止されています。




 交流の食事会の時、私が「日本共産党です」と自己紹介すると、韓国の市議会議員は、目をむき、イスからひっくり返りそうになって驚いていました。
 共産党員を見たのは、初めてだったのかもしれません。
 そして、共産党というと「北朝鮮と同じですか」というので、「いいえ、北朝鮮労働党とは一切関係ありません。長年にわたり、断絶しています」と言いました。
札幌市役所にある「元気ショップ」を真似てつくった障がい者の店「健康ショップ」
 回りにいた日本の自民党や民主党の議員が「日本共産党は、ほかの国の共産党とは全然違うんですよ」などと説明してくれました。


 韓国の議員にっとっては、初めて共産党員を見たのでしょう。
 私にとっては、初めて、共産党のない国を見てきました。

0 件のコメント: