さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年10月20日木曜日

パープルロード、藤の見どころができます

 札幌市東区のパープルロード(伏古拓北通)のの木が枯れている問題で、手当をして、藤の見どころまでつくることが明らかになりました。


 札幌市東区の伏古のパープルロードは、昔の伏古川を埋めて、伏古拓北通としましたが、中央の分離帯は、幅20メートル近く、ハレニレシラカバポプラなど、北海道らしい樹木を植えました。
 しかし、主役は藤の木です。
 緑豊かな分離帯を、ウォーキングの人などが、楽しんでいます。


 ところが、毎年、藤の花が減り、木も枯れていくのです↓↓


 それは、回りの木が高く成長したために、藤の木が日陰になるためです。


 ハレニレなどは、大木になることは最初からわかっていたはずです。に日照が必要なら、離して植えればよかったのに・・・。


 回りの木の枝を剪定して、日照を確保することや、藤の木がよく育つところを探して、新たな見どころも作る方向になりました。
 よかったです!

0 件のコメント: