さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年10月8日土曜日

札幌市、公契約条例の制定を検討

 9月29日、札幌市議会、日本共産党の代表質問で、公契約条例の制定を求めました。


 ~派遣労働、期限付きの契約社員、アルバイトなど、非正規労働者が増え、ワーキングプアが社会問題になっている。
 将来の夢と希望に向かって力強く生きていくはずの若者が、不安定雇用によって、「いつまで今の仕事を続けられるかわからない」、「生活設計ができない」、「結婚できない」と、将来への展望を失っている。購買力がさがり、モノが売れず、景気が冷え込んでいる~


 せめて、市が出した仕事では、まともな給料をもらえるように、「公契約条例」を制定すべき。


 市の答弁は、~最低賃金ぎりぎりで働く人がいることは、わかっている。ちゃんとした給料や労働条件は大事なこと。その実現のために、公契約条例について、検討を進めている~との趣旨でした。


 このほかに、~ひとり親方など、末端の下請けまで、まともな賃金になっているかチェックすること~など、細かな条件をつけました。
 ~ご指摘の点を含め、今後、詳細に検討したい~とのことでした。


 働く人の給料が上がれば、景気も良くなるのではないでしょうか。そのために、頑張っていきます。

0 件のコメント: