さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年10月22日土曜日

監査委員5日働いて30万円もらっている

 札幌市には、監査委員、人事委員、教育委員、選挙管理委員など、非常勤の行政委員というものがあります。


 市役所そのものではなく、独立性をもって、仕事をしてもらうということです。独立性がなければ、とくに、監査はできませんね。


 ところが、給料がずいぶん高いんです。


 今回、問題ありと指摘したのは、
 人事委員(月額)25万1千円
 監査委員(月額)30万1千円 です。


 月額で、25万円から30万円程度ですが、フルタイムで働いているのではありません。「非常勤」ですから。


 1か月の平均勤務日数は、人事委員は7日、監査委員は5日程度です。それも、勤務した日も、1日中働いているわけではありません。


 5日から7日の勤務で、25万円とか30万円は、もらい過ぎではないでしょうか。


 ですから、勤務日数に応じて、日額払いにすべきだと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

それはないでしょ!もらい過ぎ 日当にすべきです

宮川 潤 さんのコメント...

以前、選挙管理委員の報酬について、「もらい過ぎだ」だと追及して、改善させたのですが、まだ似たようなのがあったのです。日当方式が妥当ですよね。