さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年9月5日木曜日

苗穂地域の再開発について

 札幌市議会財政市民委員会で、苗穂駅の橋上化などについて、議論しました。

 札幌市の苗穂地域の再開発が計画されています。
 苗穂駅の駅舎を西側・札幌駅方向に移転し、線路の上に駅がある橋上駅にし、周辺地域も再開発を進める計画です。

 それで、再開発地域の人口が増え、市に入る税金(固定資産税・都市計画税)も増えると見込んでいます。

 苗穂駅の南側と北側を、人が行き来できるようにすることは、便利になると思います。

 しかし、それで、固定資産税が増えるということは、地価が上がるということだと思います。

 私が、「地価がどれほど上がると見込んでいるのか?」と質問すると、「わかりません」との答弁です。
 ・・・えぇ、そんなことも試算してないの?

 さらに、私は、
「古い建物が壊され、マンションが作られるだろう。
 昔から住み続けてきた人、その街の歴史を語れる人が、住み続けられるようにすべきではないか。
 開発が進むことで、まったく別の地域に移住が余儀なくされることがないように、配慮が必要ではないか」と質問しました。

 答弁は、
「歴史ある苗穂地域。市民まちづくり局のほか、都市局など他局とも連携して検討していきます」とのことでした。

 マチには、それぞれ独自の歴史と個性があります。
 それが、大事なのです。
 開発は、資本の論理だけで、地域の歴史も個性もを壊して進んでいくことがあるのです。
 しかし、マチの独自の歴史と個性を生かしてこそ、ふるさとを愛する気持ちが育まれていくのではないでしょうか。

 苗穂は、歴史ある街です。
 苗穂を苗穂らしく、守っていきたいです。 

0 件のコメント: