さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年9月29日日曜日

代表質問③発達医療センター

 私は、9月26日、札幌市議会で代表質問を行ないました。
 その内容を、順次ご紹介しています。
 今回は、発達医療センターについてです。

 札幌市発達医療センターは、発達の遅れた子どもの整形外科、眼科、耳鼻咽喉科、眼科、歯科です。


 現在、札幌市中央区北7条西26丁目にありますが、豊平区平岸の旧静療院に移転、東区美香保地域にある「みかほ整肢園」にも一部の機能を移転するとしています。
 しかし、それでは、通えなくなる子どもが出てくるのです。

◎宮川質問~豊平区平岸と東区美香保だけでは不十分で、市立札幌病院(桑園)にも移すなどの手立てを講じるべきではないか。

▲市答弁~平岸、美香保のいずれにも通院が難しいという声が寄せられている。
 それを踏まえて、訓練の機会が失われないような方策の検討を進める。

◎宮川質問~医療・福祉・教育を連携させる人材養成が必要ではないか。

▲市答弁~福祉・教育に係る関係機関との連携を密にして、障がいのある児童に対する支援の充実を図っていく。

 現在の発達医療センターが平岸に引っ越すことで、通えなくなる子どもが出てきます。
 それでは困るのです。
 ぜひ、医療・療養を必要とする子どもたちが困ることのないように、引き続き求めていきます。

0 件のコメント: