さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年9月9日月曜日

札幌市内8月9月の大雨被害

 最近、短時間ですが、局地的に、激しい雨と雷が繰り返されています。

 札幌市危機管理対策室から、被害状況の報告を受けました。

■8月24日
 床下浸水    2件 厚別区上野幌
 倒木       1件 清田区平岡公園東7丁目

■8月27日
 床下浸水     4件 西区
 建物一部損壊  1件 清田区~落雷により煙突が一部損壊
 道路陥没     1件 西区発寒5条3丁目
 道路損壊     1件 白石区平和通9丁目北
 落雷で電線切断 1件 清田区平岡公園

■9月4日
 床下浸水     1件
 道路陥没     1件
 道路損壊     1件
 法面崩落     1件
 倒木        1件

※これは、危機管理対策室による「市内状況」、「被害状況」によるものです。
 このほかにも、道路冠水、住宅浸水などがあったと思われます。

 札幌市内の下水道は、1時間に35ミリメートルの降雨があっても、雨水を流せるように整備しつつあります。
 しかし、ゲリラ豪雨の場合、それでは間に合いません。
 下水道管をすべて、太いものに入れ替えるには莫大な費用と時間がかかります。

 しかし、降った雨を一時的に溜めておく池のようなもの(雨水貯留池)や、学校グラウンドや公園の周囲を少し高くして、大雨の時に一時的に雨水を溜めておけるようにすること、雨水がアスファルトの上を流れずに地中にしみ込むようにすることは可能です。
 ゲリラ豪雨には有効ではないでしょうか。

0 件のコメント: