さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年9月27日金曜日

代表質問①北5西8自然保全

 9月26日、札幌市議会で私が代表質問を行ないました。
 傍聴に来ていただいたみなさん、ありがとうございました。



 私は、11項目に及ぶ質問をしましたが、そのなかで「北5条西8丁目地区の自然保全について」では、共産党市議団として調査をしたことを踏まえて、以下のように質問し、答弁を得ました。



◎宮川質問~市は、北5西8の伊藤義郎邸の植物・メム(湧水)などの調査をしたが、どのような評価をしているのか?
 植物園、伊藤邸、偕楽園と続く、貴重な緑の回廊として、市が購入して保全すべきではないか?

●札幌市答弁~メム(湧水)周辺特有の起伏ある地形が残されていることが確認された。
 市中心部に残された貴重な緑地として、高く評価されている。可能な限り自然が保全されるべき場所と認識している。

 私は、巨木も、メム(湧水)跡の池も貴重なものと思いますが、とくにメム(湧水)の回りの地形が小さな土の崖になっている地形は、札幌の開拓前の姿をしのばせるものと感じています。
 ぜひ、市は、この緑地を購入して保全すべきです。

0 件のコメント: