さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年9月8日日曜日

自衛隊、札幌市東区の住宅地を銃を持って行進

 9月5日、白昼に、札幌市東区の住宅地内を、迷彩服の自衛隊数十人が行進。
 異様な光景です。



 しかも、銃を携行していたというのです。



 迷彩服に銃ですから、災害対応の訓練ではありません。

 通りかかった住民が驚いて、日本共産党に連絡してきました。
 
 基地の中ではありません。
 平穏に暮らしている住宅地に、銃を持った数十人が歩くのですから、恐怖感を抱くのは当然です。

 日本共産党は、ただちに、「生活道路での訓練は、今後いっさい行なわないこと」を、自衛隊に申し入れました。

 「戦争しない」と決めた憲法第9条を変えて、「戦争できる国」にするために、ヒタヒタと進めようとしているのではないかとキナ臭い感じがします。

 最近、反戦漫画「はだしのゲン」を、見られないように隠すことが、島根・鳥取でありましたが、「それはおかしい」という世論が起こりました。

 戦争につながることには、しっかり「反対」の声を上げていきたいです。

0 件のコメント: