さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年11月6日火曜日

丘珠新栄団地会館駐車場の陳情は採択すべきだ

 北丘珠の新栄団地会館の駐車場整備をしてほしいと、議会に陳情が出されました。

 陳情書の趣旨は、

 この地区の公共的な施設は唯一この会館。
 市の広報活動、あらゆる団体の総会、高齢者の健康相談、子ども会のレクリエーションの他、年間36人の葬儀、100人から150人の集会も年間32回。

 この会館は、住民がお金を出し合い、10年間の分割払いで、苦労して建てた。

 北丘珠の住民は、生涯働いてきたお金を、この地に投じ(土地+建物1300万円×1100戸=143億円)、35年間の住民税、固定資産税、その他国税も含めたら283億円以上の投資と納税をしてきた。
 今回もとめている駐車場設置補助金1000万円前後の助成が、なぜできないのか。

 私には、地域の住民が、苦労して、地域コミュニティの維持のために頑張っていることが、伝わってきます。

 日本共産党は、時間をかけて慎重に審議して、ぜひ、陳情を採択したかったのです。
 しかし、この陳情を、自民党・民主党などが否決したのです。
 許せません。

 住民の思いを受け止め、困難なことでも、どうすれば実現できるのか、一緒に悩み、一緒に考えるのが、議会ではないでしょうか。

 住民の思いを踏みにじる議員を許せません。

0 件のコメント: