さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年11月14日水曜日

2012年第3回定例議会採決一覧表

 札幌市議会第3回定例会が閉会しました。
 最終日には、各議案の採決を行ないました。
 各会派の、議案に対する賛否を一覧表にしましたので、ごらんください。



 日本共産党が、
 反対したのは、
 議案第1号「各会計決算」と、
 議案第2号「病院事業会計決算」の2件で、
 賛成したのは、
 議案第3号から第7号の5件と、陳情1件です。

【1】議案第1号「各会計決算」に反対した理由は、

 ①国民健康保険について、保険料を一世帯当たり9300円値下げできたはずなのに、しなかったこと。


 ②東雁来の子育て支援に特化した市営住宅を計画しているが、子どもが大きくなると強制退去させられる。



 ③基金(積立金)を2798億円もため込んでいるが、市民福祉に活用すべき。

 ④77人も職員を減らし、サービス残業も恒常化していることなど。

【2】議案第2号「病院事業会計決算」に反対したのは、入院病棟の4人部屋で差額ベッドを導入したからです。

 差額ベッドというと、個室か、せいぜい2人部屋ではないでしょうか。
 古い病院では、通常の病室で、6人部屋もありますが、これからは、多くても4人部屋までになっていくと思われます。
 市立病院では、昨年から、4人部屋の差額ベッドを導入したのです。(4人部屋でも、差額ベッドでない部屋もあります)
 4人部屋の差額ベッドは納得できないので、反対です。

0 件のコメント: