さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年11月20日火曜日

市政報告・懇談会 伏古地域

 先日、伏古地域で「市政報告・懇談会」を行ない、多数ご参加いただきました。ありがとうございました。

 衆議院が解散という状況でしたが、以前から計画していた懇談会でしたので、市政の報告をしながら、総選挙直前という緊張感がありました。

 私は、生活保護の締め付けが厳しい問題や、高すぎる国保料の問題などを報告させていただきました。


 生活保護の問題は、札幌市の問題というだけではありません。
 国政の場でも、生活保護基準の引き下げなどが問題となっており、それが、札幌の区役所の窓口にも反映しているのです。
 国民健康保険料を決めているのは札幌市ですが、国から市への交付金が減らされたために、国保料が高いのです。

 札幌市の問題は、国政と結びついているのです。
 国政をよくすることが、住民の暮らしの安定に結びつくのです。


 総選挙目前です。
 3年前の総選挙で、「政権交代が行われたけれど、なんにも変らない」と嘆いている人も多いと思います。
 今度こそ、本当に、政治を変えたいと思います。

 ご参加いただいた方が、「マスコミで、第3極などと報道しているが、何が第1極で、何が第2極で、何が第3極だと言うのか。おかしいのではないか」という発言。

 その通りですね。
 誰が、どの政党が、本当に政治を変えられるのか。
 「名前だけ新しくても、中身は古い」というのではダメなのです。

0 件のコメント: