さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年11月4日日曜日

札幌市議会の意見書・決議

 札幌市議会の第3回定例会の最終日、討論・採決を行ないました。
 そこで、国などに提出する「意見書」や、「決議」の採決も行ないました。
 札幌市議会の場合、「意見書」・「決議」は、各会派の幹事長会議に原案を出して、議論し、そのうえで本会議に提出するのです。
 結果を一覧表にして、ご報告します。




 
 「米国の新型の核性能実験に抗議する決議」が、全会一致で可決しました。
 日本共産党札幌市議団は、世界のどこかで核実験が行なわれれば、ただちに抗議する決議案を市議会の幹事長会議に提出します。
 それは、市議会の、自民党も民主党も公明党も他の党もすべて認めて、「すぐに本会議で決議を可決しよう」という合意ができています。
 とても、いいことです。

 こういう議会は、他にないのでは?

 「核実験反対」の議会なのです。

 意見書案の、ピンクの色を付けているのが、「日本共産党市議団」が、「幹事長会議」に原案を提出したものです。

 良い意見が多いのではないでしょうか?

0 件のコメント: