さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年11月16日金曜日

こばやし峠トンネルの有害ズリは、分岐トンネルへ

 11月13日の札幌市議会建設委員会で、こばやし峠トンネル掘削に伴う有害物質(ヒ素)を含む土砂は、中の沢に持ち込まず、トンネル内に、分岐トンネルを掘り、その中に収めることが明らかになりました。


こばやし峠トンネル掘削現場

 これまでも議会で問題になってきました。



 中の沢にお住まいのみなさん、どうぞご安心ください。

 建設委員会には、上田市長が出席し、会議の冒頭上田市長自身から発言がありました。(異例の対応です)

 その内容は、
①中の沢住民の皆様にご心労をおかけしましたが、札幌市の方針が固まりました。

②工事中のトンネル内に新たにトンネルを分岐させて掘り、そこに有害物質(ヒ素)を封じ込める

③分岐トンネルを掘る場所には、ヒ素は含まれておらず、問題ないことが判明した。

という内容です。

 本当によかったです。

2 件のコメント:

まゆゆ さんのコメント...

こんにちはヾ ^_^♪まゆゆこと、橋本と申します。
日々の闘い、誠にお疲れ様です。
最近、道内各地のリンクをご紹介下さっておられますね。
これが、皆様へのPRになる訳で、大変素晴らしいことだと思います。
来年は、ツイッターやフェイスブックへの挑戦も期待しております。
これからのご健闘をお祈り致しております。
寒い中、くれぐれも、お身体ご自愛くださいにゃ。

宮川 潤 さんのコメント...

まゆゆさん、コメントありがとうございます。
ブログをやっていて、まめに更新している人がたくさんいますね。
なるべく、「宣伝になれば」と思って紹介しています。
ツイッタ―やフェイスブックは、まだできませんので、まゆゆさんが広げてくれるのがたよりです。