さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年7月29日金曜日

職人技が光る 柳屋のたい焼き

うちの家族みんな大好きな柳屋(札幌市東区北46条東4丁目)のたい焼き。
住宅街の目立たぬ場所に、小さなたい焼き屋があります。


お父さんが焼いて、お母さんが包んで会計。
2人とも、明るくて、やさしく、はたらき者だ。
そして何より、柳屋のたい焼きは本当にうまい!


大きな鉄板で焼くのではありません。
1匹ずつの型で焼くのです。
鉄の型は1個2.2kgもあるそうです
皮は薄ーく、あんこはたっぷりです
皮パリパリで香ばしい、あんこはしつこくない
昔ながらの薄い木の皮で包みます
包装紙で包んで、お父さんの似顔絵シールを貼れば、ハイできあがり
「暑い日に焼くのは大変でしょうね」と言うと、
「アッツイ、アッツイ!!」
店には、途切れることなくお客さん。とても忙しいのです。


柳屋さん、夏バテしないように。
いつまでも、2人仲良く、商売繁盛、願ってます。

0 件のコメント: