さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年7月7日木曜日

ラジオ収録(裏話1)

FMさっぽろ村ラジオの番組「宮川じゅんの待たせてゴメンね」の収録をしました。


30分番組なのですが、一人でやるのはツライので、ゲストもお招きしています。


まず、私が6~7分議会報告をして → 曲。


初めてリクエストが来ました!!!


しかも、心あたたまるメッセージつきです!
(太田秀子さん、ありがとうございます!)


次に、ゲスト登場。


精神保健福祉士の片山さんとトークです。


ーーー精神障害の最初は、不眠、まわりの人が自分のことをよく思っていない感じがする、などの症状からはじまり、早いうちに、相談、治療することが大事だそうです。
 症状があっても、
家族を含め回りの人は、病気をなかなか理解できないのが実態です。
 そして、本人も、
 … つらい症状があっても
 … それが、病気によるものだとはわからず、
 … わかっても、認めたくないこともあり
 … 治療が遅れることが多いそうです。


 作業所で働いても、収入は月に数千円にしかならないため、将来の安心感が得られず、国の支援が必要ですーーー


 片山さんとのトークは、とても重い事実を突き付けられたようで、ラジオを聴いていただく方々の心に、強く訴えるものがあると思います。


 放送は、来週の火曜日、7月12日、午後2時からです。
 札幌(東区・北区など)にお住まいの方は、FM81.3に合わせてください。

0 件のコメント: