さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2014年7月3日木曜日

美味しんぼ問題が私たちに問いかけるもの

「美味しんぼ問題が私たちに問いかけるもの」西尾正道さん(北海道がんセンター名誉院長)川原茂雄さん(高校教諭)の対談を聴きに行きました。



 人気漫画「美味しんぼ」で、福島に行った人が鼻血を出した場面について、安倍首相など閣僚が不快感を示したり、福島県知事が「風評被害を助長」などと批判しているのです。

 「美味しんぼ」を読んで、様々な感想をもつ人がいるでしょう。

 しかし、西尾先生は、放射能によって鼻血を出す人が多かったのは事実と述べています。
 何より問題なのは、政府の中心にいる人が、「美味しんぼ」の表現を攻撃していることです。
 それは、原発事故の被害を過小評価させるためではないでしょうか。

 政府が、原発の再稼働を進めようとしていることが、最大の不安をあおっているのであり、そんな政府に「美味しんぼ」を攻撃する資格はないのではないでしょうか!

0 件のコメント: