さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年10月5日金曜日

クリエイター支援続けよ

 札幌市は、小規模のIT事業所やクリエイターを支援し、「サッポロ・バレー」と呼ばれるほど、高い評価を受けてきました。

 その支援の一つが、札幌市デジタル創造プラザ(インタークロス・クリエイティブ・センター)で、31室の入居ユニットを用意し、若いクリエイターの活動場所としてきたのです。

 ところが、デジタル創造プラザが老朽化したため取り壊すことにし、これまでの入居ユニットは、「産業振興センター」内に移すことにしたのです。

 ところが、入居ユニット料金(部屋代)を大幅に値上げしようとしているのです。
 たとえば、現在、50.4㎡で、
 電気料・冷暖房費込みで、1か月6万8600円だったものが、
 産業振興センターに移転すると、
 12万1900円 プラス電気料・暖房費になります。

 しかも、部屋数は、32室から12室に削減されます。

 せっかく、札幌市は、クリエイターを支援して、高い評価を受けてきたのに、これからは、「もう支援する気が薄らいだのか」と言われそうな気がします。

 10月3日、この議案が本会議にかかりました。
 私ども日本共産党は反対しましたが、残念ながら、他の党はすべて賛成で可決されてしまいました。
 とても、残念です。

0 件のコメント: