さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年10月21日日曜日

国保の問題(1)保険料9300円値下げできるはず

 札幌市議会決算特別委員会で、国民健康保険の問題を取り上げました。
 質問の内容を、2回連載で、ご紹介いたします。

 札幌市の国民健康保険料は、市長自身も「高い」ことを認めています。
 ・・・じゃあ、値下げしろと言いたくなります。

 札幌市では、保険料を(値上げさせず)据え置くために、一般会計から国民健康保険会計に繰り入れをしています。

 昨年度の予算では、95億円繰り入れすることを予定しました。
 ところが、国から交付金がたくさん来たこともあり、国民健康保険会計で28億円お金が余ることになりました。
 そこで、札幌市は、一般会計から国民健康保険会計に繰り入れるお金を67億円に減らしたのです。

 私は、28億円の使い方として、一般会計からの繰り入れを減らすのではなく、保険料の引き下げに使ったなら、

 28億円 ÷ 国保30万世帯 = 9300円値下げ

 という計算で、一世帯当たり9300円値下げできる。


この画像と本文は関係ありません

 繰り入れを減らすか、国保料を引き下げるかという政策判断だが、「国保料が高すぎて払えない」という声を受け止めて、引き下げに踏み出すべきだと求めました。

 しかし、市は、まだ、たくさんの繰り入れを行なっているので、引き下げに回すのは無理という態度です。
 ぜひ、「国保料を引き下げろ」という声を上げていきましょう。

0 件のコメント: