さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2014年10月11日土曜日

代表質問~雨水対策

 札幌市議会での私の代表質問の内容を、順次、お知らせしています。


 今回は、「土砂・浸水災害対策」の5点目の質問です。


 質問の第5は、雨水対策についてです。
雨水処理の進め方は、下流から上流に向かって進めていくのが原則ですが、今回の大雨を踏まえながら、被害の調査を綿密に行い、今後の雨水対策に生かして、浸水した地域や地下鉄駅近辺などの整備を優先とし、拡充管、雨水貯留管の整備に当たって浸水実績や土地利用による優先的整備地域を検討すべきと考えますがいかがか伺います。

副市長答弁
5点目の雨水対策につきましては、これまでも、浸水の状況や被害が地域に及ぼす影響などを考慮して地区を選定し、雨水拡充管などの整備を行ってきておりまして、引き続き、計画的な整備に努めてまいりたいと考えております。以上であります。

0 件のコメント: