さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年10月26日土曜日

保育所不足で入れない

 保育所が足りなくて入れない待機児童をなくすよう質問しました。

 札幌市長は、2014年度末までに待機児童をゼロにする」と宣言しました。

 横浜市は「ゼロにした」と言っていますが、待機児童数のカウントの仕方に問題があるのです。

様々な条件をつけて、「こういう場合は待機児童には含めない」というやり方で、数だけ減らしているのです。

 たとえば、保育所の申込用紙には3か所まで記入できるようになっていますが、1か所しか申し込まない場合には待機児童数から除外しているのです。
他にも、認可保育所に申し込んでも入れない児童が幼稚園預かり保育を利用していると除外したり、この他にも様々な除外項目を設けているため、実際の待機児童数よりもずっと少ない数しか現れない仕組みになっているのです。

 札幌市の41日の待機児童数は1033人ですが、国や横浜のカウントの仕方を当てはめると398人になってしまいます。

◎宮川「市長が『2014年度末にゼロにする』と言った待機児童は、国あるいは横浜方式でカウントする待機児童なのか、それとも、一か所の保育所にのみ申し込んでいる児童等も含めた、本当の待機児童を指しているのか」


▲答弁「(横浜方式ではなく)保育サービスを必要としているすべての児童を指している」

 あ~、良かった。
 言った以上はちゃんと実現させるように、保育所の増設と、良い保育の実現のため、頑張ります。

0 件のコメント: