さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年10月10日木曜日

ラジオ収録裏話(49)福島からの避難者

 FM81.3MHzさっぽろ村ラジオの番組「宮川じゅんの待たせてごめんね」(火曜日午後2時から)の収録を行ないました。
 パーソナリティーは私、アシスタントは家村ジュンカちゃんと、高橋亜耶ちゃんですが、高橋亜耶ちゃんは体調不良でお休みです。

 ゲストは、自主避難者コミュニティー代表の宍戸隆子(ししど・たかこ)さんです。



 宍戸さんは、福島からの避難者です。
 2011年9月(大震災の6ヶ月後)にも出演していただきました。
 お互いに「もう2年になるんですね」
 
 宍戸さんは、福島県伊達市(福島第1原発から約50km)に暮らしていましたが、大震災の3か月後、2人の子どもさんとともに、札幌に自主避難してきました。
 
 ご近所、親戚、多くの知人・友人が地元に残る中、子どもを放射線から守るために、避難するのは、複雑な思いがあったそうです。

 避難者が、見知らぬ土地で、知り合いもいない中で暮らしていくのは大変です。

 そういう中で、自主避難者の町内会をつくって、避難者同志のつながりを作って、励まし合っているのです。

 支えたいです。
 人ごとでないと思います。

0 件のコメント: