さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年7月11日木曜日

北丘珠にスーパー誘致を経産省に訴える

 経済産業省に、北丘珠地域にスーパーを出店させるための支援をもとめに、緊急に上京しました。
 紙智子参議院議員の秘書を通じて、経産省の課長補佐に会う事が出来ました。



 課長補佐は「札幌と言うと都会の印象がありますが」とのことでしたが、私は、北丘珠・中沼西地域の実情を理解していただけるように訴えました。

 札幌市東区北丘珠・中沼西地域は、農地などに囲まれている地域です。

 下の地図で、色のついた部分が、市街化区域(住宅や商店、ビルなどが建っている地域)、白色の部分が市街化調整区域(開発できない地域、農地など)です。
 地図の中央よりやや上の部分に、白色の中に取り囲まれた黄色い部分が、北丘珠・中沼西地域です。


市街化区域拡大変遷図


 その地域に1軒だけあったスーパーが昨年の夏、倒産しました。
 生鮮品の買い物に行くためには、近いところでも3キロメートル以上あります。
 自家用車があれば、まだよいのですが、無い場合にはバスを利用することになります。

 バス1本で乗り換えなしで行くとすれば、約6キロメートル離れたスーパーに行くしかありません。
 そこに行くバスは、平日13往復、休日6往復程度しかないのです。

 倒産したスーパーの空き店舗を使って、出店しようかどうか検討している業者があります。
 出店が実現できるように、経産省の支援をお願いしました。

0 件のコメント: