さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年7月10日水曜日

原発再稼働申請を許さない選挙にしよう

 北海道電力は、泊原発の再稼働に向けた安全審査を、原子力規制委員会に申請しました。
 酒井副社長は、「電力需給が厳しい冬の前に1台でも再稼働できれば」と言っているそうです。

 しかし、免震重要棟(会議室や通信設備、電源設備などを備え、事故の際に対策本部が置かれる)は、まだありません。
 最大津波の想定は、9.8mとしていたものを、今回、7.3メートルに引き下げています。

 北電は、これで、大丈夫と考えているのでしょうか。

 福島第1原発の事故原因は、今も解明されておらず、15万人の住民が避難生活を続けています。

 原子炉格納容器は設計変更していない。放射能を放出することを前提にしているフィルター付きベント(事故の際、原子炉格納容器内の空気・蒸気の放射能汚染を薄めて放出する)では安全が保障されないが、それさえ、設置されていない。

 北電も政府も、原発で儲けることと、住民の安全と、どちらが大事なのか、問われているのではないでしょうか。

 参議院選挙は、原発再稼働を許すか、許さないか、国民の声を示す場になります。

 原発NO!を選挙で示しましょう。


0 件のコメント: