さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年1月27日日曜日

札幌市副市長更迭 児童心療センタ-などの責任で

 札幌市の渡部正行副市長が更迭されることになりました。

 乳幼児健診の民間委託や、児童心療センターの医師退職問題などの責任を取らされるのです。

 
 渡辺副市長は、道の職員でしたが、上田文雄市長と付き合いがあり、市長の意向を受け、市の職員となり、副市長にとりたてられた人物でした。

 ところが、相次ぐ問題で、札幌市と市民の中に混乱を引き起こし、市政への信頼を揺るがせたということです。
 市長が取り立てた人物だけに、市長の任命責任も問われることになるでしょう。

 私ども日本共産党市議団は、乳幼児健診の民間委託問題についても、児童心療センター問題についても、もっとも厳しく追及してきました。

 そして、どちらの問題でも、中心は渡部副市長だと認識してきました。
 ただ、さすがに「渡部副市長は辞任しろ」という要求まではして来ませんでした。

 私は、今になって、「辞任を求めるべきだったのだろうか」と考えています。
 「罪を憎んで人を憎まず」という言葉のように、乳幼児健診と児童心療センターの問題点を追及し、人物批判は一切行ないませんでした


 ・・・ これでよかったのでしょうか?
 ・・・ 甘かったのでしょうか?

 医師でもある渡部副市長は、今後、医学と行政の両方に通じているという、貴重な財産を生かしてほしいと思います。

0 件のコメント: