さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年2月15日水曜日

LED電球の購入補助が実現

 昨年の12月21日、日本共産党札幌市議団が、上田札幌市長に、新年度予算編成にあたっての要望を提出しました。
 多岐にわたる要望の中に、「LED電球を購入した場合に補助すること」が入っています。



 節電することは、原発に頼らない社会を作ることにつながります。
 LED電球は、少ない電力で済みますが、価格が高いのです。
 そこで、LED電球を購入するときに、市が補助してくれれば、消費者も助かりますし、LED電球を使う家が増えれば、電力の節約が進むということです。

 新年度から、LED電球を4000円以上購入し、交換後2ヶ月間の消費電力調査に協力できる家庭1万世帯に、購入金額の半額相当の(上限4000円)のSAPICAカードを進呈することになります。

SAPICAだけでなく、ウィズユーカードとか、市内で買い物できる商品券でもいいことになったら、もっとよかった!

0 件のコメント: