さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年2月16日木曜日

ビンゴの掟、ビンゴのお願い


 毎年、町内会などの新年会に数十回出席します。
 挨拶 → 宴会 → ビンゴ という流れが多いですね。
 そこで、ビンゴの掟を考えました

①リーチになったら、必ず大きな声で「リーチ」と言う。
  言わない場合は、ビンゴになれない。または、みなさんからのブーイングに甘んじる。

②ビンゴになったら、必ず大きな声で「ビンゴ!」と言う。
  「あら、できたかしらぁぁ」なんて言っていてはダメ!そういうのは、みなさんからの大ブーイングに甘んじる。

③ (これが一番大事) ビンゴの景品をもらいに行くときは、大喜びで行くスキップをすると大変よい♪)。恥ずかしがって、黙って下を向いて歩いていってはならない!
 ・・・ もりあがりたいんです! ・・・

ビンゴのお願い

 ビンゴは、射幸心、競争心をあおり、だんだんビンゴができそうになっていく緊迫感もあり、とても楽しいのですが、
 「できた!」と景品をもらいに行くと、たくさんの景品の入った袋が並べられていて、どれでも好きなのどうぞ」と言われると、   「えっ、早くできても遅くできても同じか↓↓」と、達成感が肩すかし感になってしまいます。
 至福感から、まぁまぁ感へと凹んでいくんですよ↓↓。この降下感不幸の一種(?)でもありますね。
 他者を差し置いてゴールテープを切る自己満足感(↑)を味わいたいのです!

 だから、ビンゴ主催者にお願いしたい!
 ビンゴ達成の順番で、景品に差をつけ、「第○位です。おめでとうございます。第○位の景品を差し上げます」と言ってほしいです!!!

0 件のコメント: